節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お金をかき集めて旅行

色々あった1月。
特に息子君はとっても頑張ったので、
「息子君お疲れ様旅行」として名古屋へ行きました。

本当にお金がない中での旅行決行。

どこからお金を捻出するか迷ったのだけど、
「旅行積立」「帰省費」「レジャー費」「大型支出」「予備費」の袋から、
お金をかき集めて行くことにしました。

朝ごはんは前日の夜に旦那さんが5割引になったパンを買ってきてくれて、
車の中で食べながら移動。

子供たちにはサラダやおにぎりも準備しました。

最近は車の中で食べながら移動することに子供たちも慣れてくれ、
こぼしたり、落としたりすることなく食べてくれるようになってきました。

特に下の子は親が言うのも何だけど、
まだ小さいのに本当に上手に食べてくれて助かります。

車を買い替えて1年。

新しい車には収納可能なテーブルや、
飲み物ホルダーなどが付いています。

また、3列目シートがあるので、
子供が食べるサポートを私がしてあげやすくなりました。

車を買い替えたのは大きな出費だったけれど、
移動する部屋という感じで車内空間が快適です。
旅行もずいぶんしやすくなり、
買ってよかったなぁとしみじみ思いました。

朝ご飯も全部作って車内で食べられたらベストだけど、
そうそう理想どおりにはいかないので、
とりあえず作れる分だけ作って、
あとはできるだけ安く済ませる。

そのくらいにしておく方が、
気持ちに余裕ができて我が家にはよさそうです。

お金がないのだから、
本当はもっと頑張らないといけないのだけど。(^^;

そんなこんなで名古屋1日目。
上の子とお父さんはレゴランドへ。
下の子と私は名古屋港水族館へ行きました。

どちらも子供たちが楽しそうに過ごしてくれていたので、
お金をかき集めての貧乏旅行だけど、
子供たちの笑顔を見ると、
「やっぱり来てよかったなぁ」としみじみ思ったのでした。

・・・でもやっぱりお金がないのが現実で、
もっと節約頑張らないとなぁとも思いました。

転職して収入が増えて、
生活も赤貧時代よりずいぶんよくなったけど、
その分支出も増えました。

締めるところは締めていかねばと思います。


にほんブログ村


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−