節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ルンバライズ

仕事復帰に向けて、少しずつ家事の改善などを試みています。

今日は、娘ちゃんが生まれてから寝室で使っていたルンバを、リビングに下してきました。


リビングに娘ちゃんのお昼寝布団を敷いていたので、ルンバはかけられないと寝室に持って行っていたのだけれど、ルンバを使うときだけお昼寝布団を避難させておけばいいわけで。

家の中で一番汚れるリビング・ダイニング。
今は毎日掃除機をかけているけれど、仕事復帰したら難しくなります。

息子君のときはルンバにかなりお世話になっていたので、今度もぜひ!と思っています。

ルンバを使うときに一番面倒なのが、部屋をルンバをかけられる状態にすること。

床におもちゃが落ちていたり、ルンバが引っかかるようなものが置きっぱなしになっていると、ルンバがうまくお掃除できません。

それを我が家では「ルンバライズする」と呼んでいるのだけれど、今日もルンバライズにそこそこの時間を要しました。

一番のネックは子供たちのおもちゃ。
それなりにお片付けができるようになった息子君に対し、まだ0歳の娘ちゃんにはさすがに難しい。(^^;

ささっと片づけられるように、それなりの大きさの箱とか用意しておくといいのかなぁなど考えながら、ルンバライズしました。

仕事復帰までに、この辺も工夫が必要だなと思います。

クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


最近欲しいなぁと思っているものの1つ。
これも家事の効率化と関係していたりして。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−