節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

銀行からの手紙

住宅ローンを借りている銀行から、返済に関するお知らせが来ました。

そこには、ローン残高と、この先6か月の返済予定、毎月の返済額とその内訳(元本と利息)などが書いてありました。

私の場合、この先6か月の返済額のうち、4分の1は利息です。

最初のうちは利息の占める割合が多い、と知ってはいたけれど、数字で見ると、実感として胸に突き刺さりました。

税金の関係で、繰り越し返済は購入から10年後の予定。

産休・育休などもあるので、正直思うように貯金はできていません。

購入から10年後。
つまり今から6年後。

娘が小学校に入学する年でもあります。

それまでに大雑把な数字でしか、1年に必要な貯金額を把握できていなかった私。

銀行からの書類を見て、今一度、現在の繰り越し返済用貯金額と、今後必要な貯金額、仕事復帰後の1年に必要な貯金額を計算しようと思ったのでした。

クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ポイントで買おうかな。。。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−