節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

トイレ掃除の時短グッズ

先日お友達の家に遊びに行ったとき、
お手洗いでスクラビングバブルのトイレスタンプクリーナーを使っているのを見ました。

「週1回のスタンプだけで、流すたびにピッカピカ!」
とCMでやっていたものです。

CMを見たときは「ふーん」とスルーしてしまい、
自分の生活に取り入れようとは思わなかったのだけれど、
お友達(しかも働くママ友)が使ってるとなると、
「お掃除の時短になるのかな?!」と俄然興味が沸きました。

トレイのことを聞くなんて、ちょっと失礼かなとも思ったのだけれど、思い切って質問。

やはりトイレの掃除にかかる手間をできるだけ省くために導入したそう。
1週間くらいしたら勝手に流れていくこともあること、
汚れが気になってブラシで洗った場合は取れることがあることなどを教えてくれました。

偶然にも(必然?)一緒に遊びに来ていたもう一人の働くママ友も使っているということでした。

ふーむ。
働くママが2人も使っているなら時短になって便利なのかもしれない。

早速帰宅して旦那さんに相談してみました。

あまり乗り気というわけではなさそうだったけれど、
「一度使ってみたら?」とのお返事。

最初に少し投資費用(400円ほど)がかかるし、
もし自分に合わないとなったら無駄になっちゃう。

そう思うと迷う気持ちもあって、
しばらく保留にして考えていたのだけれど、
今後2人目が生まれることを考え、
「家事の時短につながる可能性があるなら、今のうちに試しておこう」
という結論に達しました。

というわけで、先日早速購入。

とりあえず2階のトイレでお試し中です。

2階のトイレはなぜか私だけしか使っておらず、
使っても週に3,4回といったところ。

スタンプしてから10日。
使用頻度が低いせいか、今のところはがれることなくくっついたままです。

トイレを開けると香りがふわっと漂うので、
スタンプを使用しているときは芳香剤をする必要がなさそう。

これからもう少し様子を見てみたいと思います。

働くママ友とは「家事の時短」につながりそうな情報交換を時々しています。
お料理のレシピだったりルンバだったり色々だけど、
トイレのお掃除グッズの話は初耳でした。

情報交換と言っても、お互いに全てを話すわけではないので、
今回のように、自宅に遊びに行かせてもらったときなどは大きなチャンス。

家事の時短だけでなく、収納技だったり、
子供と暮らしやすくするための工夫だったり、
どのお宅に伺っても勉強になることが多いです。

お友達にとっては「普通のこと」「当たり前のこと」かもしれないのだけど、
私からすれば目からウロコな「おお!」ってことばかり。

仕事をしているとなかなか難しかったりもするけれど、
また色々なお友達のおうちに遊びに行かせてもらおうと密かに思っています。


クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



節電にバンバン役立てていきたいな〜。



澤井珈琲のカフェインレスコーヒー。リピート中です。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−