節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

社員食堂の利用

会社の近所に某大手企業のビルがあります。
その企業の社員食堂は一般の人でも利用できるそうで、
私の会社の人も結構使ってるみたいでした。


入社して8年。
私がその食堂を使わなかった理由はプリペイドカード。
食堂の利用には1000円から販売しているプリペイドカードを購入しなければならないというのがネックになっていたのです。


最近になって、そのプリペイドカードは返金可能で、
しかも1円単位で返金できる、という話を聞きました。


それなら、ということで、
食堂に通い慣れた同僚と一緒に行ってみました。


これがとってもよかった!


今まで何で利用してなかったんだろう?
と後悔しちゃうくらい。


一般の人にも開放しているせいか、
定食が400円~600円と社員食堂にしては少しお高めで、
メインが若干冷めてるなどの難点はあるけれど、
ボリューム満点だし、栄養豊富だし、
外食するのに比べたら十分安い!


座席数は十分にあるから座れないっていうことはないし、
セルフだから食べるのに時間がかからないし、
お昼休みにやるべきことの多い私にとってはとにかくメリットの方が多い!


持ち込み不可だったり、実はちょこちょこルールがあるようだけど、
メニューに鉄分がたくさん取れそうな定食があるときや、
体調が優れないとき、
2人目が生まれてお弁当作りができないときなど、
上手く利用していけたらなぁなんて思っています。


お弁当を作れたらもちろん一番の節約になるのだけど、
実際にはお弁当が作れない日もあります。


そんなとき、同僚やお友達の自由な発想のランチもそうだけど、
「お弁当or外食」という2つだけしか選択肢がないよりも、
「ちょっと安くてボリューム満点の社員食堂」
という選択肢があるというのはよいことかな~、
結果的に節約にもつながるのでは?と思っています。




クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





コロリアージュ(大人の塗り絵)の本。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−