節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

実際の生活はそんなに甘くない

昨日は旦那さんが出張だったので、
息子君が帰宅した時間に玄関でお出迎えしてくれました。

普段、お父さんは夜いないと思っている息子君は大喜び。

旦那さんが新幹線に乗る前に買った、
というケーキを食べたりして、
家族3人、水入らずで過ごしました。

息子君の名前には、
「世界中の人々と仲良くできますように」
との願いを込めてつけた漢字が1字入っています。

そんな親の気持ちを知ってか知らずか、
家でも保育園でも「仲良く」を大事にする息子君。

家では「何をする」というよりまず
「自分とかあしゃんとおとうしゃんと3人で」
というのを希望します。

夫婦で「名前どおりに育ってるね」
と親ばか全開で目を細めることも。

そんなこんなで、昨日は予定していた家事をほぼキャンセル。
家族3人で楽しく過ごすことを優先して過ごしました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


というわけで、今日のお弁当は超手抜き。
冷凍食品のオンパレードです。(^^;

が、余っていたご飯をちゃんと使えたし、
外食するよりは断然安いのでヨシとしよう。(^^;

以前は息子君のことも家事も完璧にこなそうとしていたけれど、
物理的・時間的に無理があり、結局できず、
イライラしたりしていました。

仕事復帰してから未だに試行錯誤の毎日だけど、
最近は特に息子君の爪噛みがあることもあって、
息子君のことをできるだけ優先するようにしています。

結果的に、次の日の家事がひどくバタバタしてしまったり、
旦那さんへの負担が著しく増えたりで、
まだまだ「コレ!」という解決方法は見つかっていないけれど、
昨日は息子君と家族3人で楽しく過ごせたのでヨシとしようと思っています。

できたことよりも、できなかったことをウジウジ考えて、
自分を追い込んでしまう性格の私。

この辺も少しずつ変えていけるといいなぁと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


・・・なんてキレイにまとめられるといいのだけど、
実際の生活はそんなに甘くないわけで、
昨日の夜しなかった家事のしわ寄せが今朝にきてしまいました。

もう今朝のバタバタ具合といったらひどかった!

今日の夜ご飯用の煮物もお味噌汁も作りかけで出てきました。

洗濯物はとりあえず取り込んだものの、
一部は寝室に、一部はリビングに散乱したまま。(^^;

「いつ、誰が来ても片付いていること」が目標だけど、
今日は絶対誰も家にあげられない状態です。

息子君とタオルのたたみっこをして、
遊びながら片付けしちゃおうかなと考え中です。

毎日バタバタ、本当にバタバタしています。。。(^^;


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


息子君は作るのを楽しんでいます。
親はお片づけしやすくて感激しています。


ラシットの7wayバッグ。
リュック型で使っています。
A4サイズが入るので便利です。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−