節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節分

昨日、節分に関する記事を書いたのだけど、
上手く保存されていなかったみたいでショック。

というわけで、今日一日遅れの節分記事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


「くまこちゃんのみずたまはんかち」


節分の豆まきは保育園でした息子君。

へっぴり腰ながら、果敢にオニに豆を投げていたけれど、
追いかけられると大号泣だったようです。

豆まきが終わって
「オニさんに抱っこしてもらえばよかったな」
と言ったらしく、先生とオニさんのところへ。

抱っこ発言は実は息子君の強がりだったらしく、
先生に連れて行かれるとやはり号泣だったようです。

帰宅後「オニさん怖かった?」と聞くと、
真面目な顔で「怖かった」とのお返事。

きっと相当怖かったのだと思います。

節分で経験したこと、感じたことは、
息子君の成長過程において大事なことだったのではと思います。

このように、保育園で日本の伝統行事を体験できることは、
親としてはとてもありがたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

家ではちょっと迷ったのだけれど、恵方巻きを購入しました。
会社の帰りに小ぶりなものを2つ。

1つはサラダ巻きで息子君用。
もう1つはカツの入った旦那さん用。

伝統行事、という意味合いと(恵方巻きは新しいものだそうだけど)、
縁起物という意味合いで奮発しました。

2つで500円ほどでした。
もったいないので私の分はなしにしました。

母は自分でよい縁や気を引き寄せるのだ〜!(ちょっと空元気)

今週もあともう少し、ぼちぼち頑張ります。


更新の励みになります。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



7wayで使えるバッグ。
お迎え時の抱っこ攻撃に備え、リュック型で使用中♪


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−