節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

レパートリー増産計画その2

昨日、午後にはかなり復活したのだけれど、
チーム男子が「ゆっくりしてていいよ」と言ってくれたので、
(息子君は「かあしゃんねんね〜」と言ってくれました)
お言葉に甘え、ひたすら眠っていました。

とにかくびっくりするくらい眠くて、
寝ても寝てもぐいぐい寝れました。

疲れがたまってたのかな。

昨日する予定だった洗濯や洗い物、
息子君のご飯の準備も旦那さんがしてくれました。

息子君は洗濯や配膳のお手伝いなどしてくれたようです。
遠くの方で「とうしゃんこれ」と、
洗濯物を手渡しているらしき声が聞こえていました。

我が家のチーム男子。
頼りになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


帰省したとき、実家や妹宅の食生活を垣間見て、
「我が家では使ってない食材を色々食べてるなぁ」
と思いました。

昨日、ベッドの中で録画してあったボンビーガールを見ました。
ギャル曽根ちゃんが一般の方のお宅へ行って、
冷蔵庫の中にあるものだけでお料理を作るコーナーは大好きなコーナーの1つです。

これに出てくるどのおうちの冷蔵庫の中身を見ても、
「色んな食材が揃ってるなぁ」
と思います。
「うちに来てもらいたいけど、急に来てもらっても、うちはこんなに食材ないなぁ」
とも思います。

家に食材が少ないのは、
節約のためにとことん使い切りを心がけていることや、
無駄な買い物をしないようにしていることもあるけれど、
私の料理のレパートリーが少ないことも原因の1つです。

私のレパートリーが少ないがゆえに
食べる食材が偏ってしまっているかも。。。

帰省やテレビ番組をきっかけにそんな反省をした私。

お正月にあれこれ食材をもらったことをきっかけに、
レパートリーを増やそうと頑張っているのに加え、
「今まで滅多に使わなかった食材」を敢えて買って、
それを使った料理をしようと奮闘中。

実は先日紹介したナスもそんな食材の1つです。
ナスを使ったお料理って、
息子君が離乳食のときは張り切って使っていたけれど、
最近はあんまり使ってなかったんです。(^^;

あともう少しナスの残りがあるので、
そのナスを使った新しいお料理に挑戦してレパートリーを増やし、
その後、また「今まであまり使わなかった食材」を買って、
あれこれ作ってみようと思っています。



更新の励みになります。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




ラシットの7wayバッグ。
私はリュック型にして通勤に使っています。
これでお迎えに行ったとき、
息子君の「抱っこぉ!」にも快く応じられるようになりました。



「そらまめくんのぼくのいちにち」
息子君と読んだ本。



息子君はトイレトレーニング中。
新幹線パンツは一番のお気に入り。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−