節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

朝ご飯が足りない

今朝、私の朝ごはんを見て旦那さんが
「それじゃ少ないんじゃない?足りないでしょ。」
と声をかけてくれました。

そうなんです。
今朝本当は食べようと思っていたおかずや白ご飯を、
昨日の夜息子君が全部食べてしまったんです。

でも、息子君に食欲があるのは喜ばしいこと。
私の朝ごはんが少々減ったからといって問題ではありません。

旦那さんの心配ももっともだったのだけれど、
会社に行けばお土産でもらってチョコレートやインスタントのお味噌汁もあるし、
まぁ何とかなるだろうと思っていました。


・・・が、甘かった・・・。(^^;


会社に到着する頃にはお腹がグーグー言ってました。

とりあえずお味噌汁を飲むも、空腹は緩和されず。
お土産のチョコレートを食べるも、状況は変わらず。

何とか10時過ぎまで頑張ったけれど、
あまりにも空腹で仕事に集中できない!

というわけで、仕方なくコンビニへと走りました。

これだけでも節約家計にとっては大失態なのですが、
私はコンビニで更にやらかします。

会社から一番近いコンビニは、
出社時間の頃はまだ商品が届いていないのか、
いつも棚はスカスカです。

稀にお昼休みに利用するときも、
品切れの棚があったりイマイチな状態。

それが今日はおにぎりがドドーンという感じで勢ぞろいしていました。

今まで見たこともないようなラインナップに我を忘れてしまったのか、
早く会社に戻らなくてはというプレッシャーがあったのか、
フラフラと手巻き寿司を手に取ってしまった私。

しかもいつもなら買っても納豆巻きなのに、
今日はネギトロを選んでしまいました。

レジで「185円です」と言われて初めて
「ええ〜〜〜〜!!!」っと目が覚めた私。

コンビニの手巻き寿司1本に185円。
いや、妥当なお値段なのでしょうが、
節約家計の私が買っていいものではありません。

が、「やっぱり止めます」とも言えず、
お金を払って帰りました。

はぁ、なんで値段を確認せずに買っちゃったんだろう?
ネギトロのおかげで空腹は収まったけれど、激しく自己嫌悪。

これからは旦那さんの忠告は聞くようにしようと、
心から反省したのでした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



徳島銘菓・金長まんじゅう



昨日の使いきり大作戦メニューは、
白菜と作り置き肉団子を使った中華スープでした。

鶏がらスープとごま油、お醤油などで味付けしたシンプルな一品。

ちょっとスープが薄味になってしまい、
旦那さんにも「もうちょっとお醤油とか足してもいいかも」
と言われてしましましたが、
「肉団子は美味しいね」と言ってもらいました。

息子君はまたもやイマイチの反応でしたが、
肉団子は食べてくれました。

作り置きした肉団子はOKってことなのだと思います。

肉団子はまだ残っているので、
次はあんかけなどにしてみようと思っています。



更新の励みになります。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



トイレトレーニングを積極的に進めることにしました。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−