節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

体力も省エネ

特別な知り合いに、みかんと柿をたくさんいただきました。

昨日はちょうど、八百屋さんと果物屋さんで、
息子君用にと果物を見たのだけれど、
お値段の高さにガックリして買わずに帰ってきたところでした。

とってもとってもありがたい!

特別な知り合いからの特別な贈り物。
本当に嬉しかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)

アラフォー世代の私。
最近、体力の減退を感じます。

元々体力がある方ではなかったけれど、
更になくなっているという感じ。(^^;

そんなわけで、週末に行なう仕込みのときには、
ダイニングテーブルで座って行なうようになりました。

包丁で切る時、力の入れ具合が立っているときとはちょっと違うのだけど、
「座って作業する」っていうだけでとっても楽チン。

先週末も、こんな感じで人参の細切りモドキを作りました。

こうして切っておいた人参は冷凍しておいて、
お味噌汁の具にしたり、野菜炒め、その他の料理に入れて使います。

冷凍すると少し食感が変わるので、
食感を楽しむお料理には向いていないけれど、
それ以外なら結構いいのかな、と思っています。

お仕事復帰前、お友達に食材の冷凍やおかずの冷凍に関する本を薦められて上記の本を買いました。

1冊あるとすごく便利!

全部は取り入れられていないけれど、
自分ができそうなものをぼちぼち取り入れています。

購入してから焼く2年。
最近全然見てなかったけど、
また見直してみようかな。

冷凍保存生活にも慣れてきたので、
新たに取り入れられる技やレシピがあるかも?!

家事の時短、効率化を模索する日々は続きます。。。

更新の励みになります。
節約頑張れ〜!のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


お土産で旦那さんが買ってきてくれました。
その名のとおり、ミルフィーユ状の生地とチョコの食感がたまらない!
と〜っても美味しくて、やみつきです。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−