節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

洗濯物を取り込むときの工夫

ダヴからボディソープのサンプルが届きました!



(22)

バタバタっとサンプルが届いてから、
またしばらく寂しい日々が続いていたので嬉しい。(><)

2回分くらいにはなるかな〜?と楽しみにしています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)

連休明け、私の住む地方は雨。

普段、月曜日はお洗濯をしないことが多いのだけれど、
昨日は連休最終日の祝日ということで、
大物洗濯も含めて済ませておいたので、
何となく「ヤッター!」な気分。

雨の日のお洗濯は浴室乾燥機を使わないといけないので、
晴れている間に済ませられてよかったです。

お洗濯を取り込むときは、
1階に持っていく用と、息子君の分、自分の分など、
なんとな〜く取り込んだときの置き場所を分けるようにしています。


お恥ずかしながら洗濯物を取り込んだときの写真です。
1階に持っていく分は大きな袋に別途入れてあります。
余裕があるときは、あともう1、2種類分けたりもします。

1階に持って行く分には、
1階で使うタオルや旦那さんの洗濯物が入っていて、
旦那さんは自分の洗濯物は自分でたたむシステム。

息子君と私の分はどれも2階にタンスがあるのだけれど、
取り込むときはこうしてなんとなく分けて取り込んでいます。

なぜ分けて取り込むのか?

毎日時間に追われる生活をしているので、
1度に全てたためないこともちょくちょくあります。

そんなとき、
「息子君のお洋服だけ優先的にたたもう」とか、
「3分だけ時間があるから、自分の下着だけたたもう」とか、
とりあえず今できる分をたたむのに便利です。

たたんだ分だけでもタンスの中にしまうことができれば、
小さな達成感もあるし、物理的に洗濯物も減るので気分も楽に。

一度に全てたたむ余裕があるときでも、
こうして分けておくと、ちょっとたたみやすいです。

「小さな達成感」は結構やみつきにも〜。

本当は時間に追われることなくいつでも余裕を持っていたいけれど、
うーん、難しそうかなぁ。。。

ちょっとしたことなのだけれど、
これで少し家事の時短になったり、
気持ちの持ちようがよい方向に向いているのかな〜と思います☆

更新の励みになります。
節約頑張れ〜!のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

今読んでいる本

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−