節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

旦那さんによる家族のための食費節約・第三弾

我が家にはかなりたくさんポケットティッシュがあったはずなのだけれど、
今回の私の風邪のせいで随分なくなりました。

園のイベントの日なんて、
半日で5つも使い果たしてしまった私。

旦那さんの花粉症と同じく、
仕方なかったと思うことにしているけれど、
やっぱり残りが少なくなってくると心もとない。。。

そんなわけで、通勤時にティッシュを配っているのを見かけると、目ざとくチェック。
できるだけタイミングを合わせてもらえるように頑張っています。

「絶対もらわなさそうな顔してる」
とよく言われるので(どんな顔!?)、
できるだけ「もらいますよ〜」なオーラを出しつつ、
配っている人に近づくようにしているのだけど、
効果あるのかないのか、欲分かりません。(^^;

最近あまりティッシュを配っているのも見かけないけれど、
昨日は運よく遭遇して1個ゲットしました。

大事に使うぞー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)

私が体調を崩すと、一気に節約ができなくなる我が家。
特に食費は大打撃を受けます。
旦那さんも頑張ってはくれるのだけれど、
基本的にはお惣菜やお弁当を買ってくる、がメインに。

少しでも節約するために、旦那さんも可能な限り手作りを!
というわけで、今まで、
旦那さんによる家族のための食費節約
旦那さんによる家族のための食費節約・第二弾
をお届けしてきましたが、今日は第三弾。

前2回はご飯系でしたが、今回はパスタです。

最近は、麺を茹でて合えるだけでOKなパスタの具が色々売られています。
我が家がお世話になっている定番の具はコチラ。

写真はたらこですが、キューピーのあえるパスタソースシリーズは我が家のお気に入り。
安売りの時に買って、必ず1種類はストックしておくようにしてあります。

先週末は、新しいパスタソースに挑戦してみました。
(作ったわけではありません。あくまでも「合えるだけでOK系」です。)

本当はソース1人前に対してパスタ1人前なのだけど、
節約家計の我が家はソース1人前に対してパスタ2人前です。

今回使ったのは↓コチラ↓。

ピリっとしてて美味しい〜。
定番になるかどうかはまだ分からないけれど、
このシリーズの他の味も試してみようかなと思っています。

家族3人でパスタを食べに行くと2千円くらいあっという間に吹っ飛びます。
というか、そもそも息子君はパスタが苦手なので、パスタ屋さんには行けない。。。

コンビニで買ったら2人で1000円以内におさまるけれど、
量的にパスタだけではお腹いっぱいにならない。(^^;

家でパスタを茹でてソースを合えるだけなら、
お金もあまりかからず、
出かける手間もなければ、
量の調整もできて、
息子君用のご飯も別途気兼ねなく作れちゃう♪

茹で方を工夫したり、
合えるソースを自分で作れば、
もっと栄養満点で安くできる可能性が高いけれど、
ひとまず旦那さんが作れるようになった!
ということが、我が家にとっては大きな一歩。

亀の歩みのごとくだけれど、
これで私が病気になっても、
食費が大打撃を受けて一気に崩壊なんて自体は、
少しの間時間稼ぎできそうなくらいにはなりました。

乾麺もパスタソースもそこそこ保存が利くので、
安いときに買い置きしておけるのも便利♪

旦那さんによる家族のための食費節約として、
これから少しずつ進化させていけたらなぁと思っています。
(進化させるのは旦那さん次第なのだけど。。。)

更新の励みになります。
節約頑張れ〜!のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

届きました!

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−