節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

質素なお夕飯で節約

昨日は結局、Pontaの引換券でスープの方は交換しませんでした。
実際に商品を見て、ちょっと好みと違うかなーと思ったので。

昨日は月刊Pontaを見ながら、
次に何をもらおうと考えつつ、
例えばカップラーメンとかもらうと、
それで1食浮くんだよなぁと思ったりしていました。

最近は、体によさそうな商品や、
ご褒美的な商品を選んでもらうことが多かったけれど、
今の私はそんなこと言ってる場合じゃないんじゃない?
1食浮かせる方が大切なのでは?
なんて思ったりもしました。

でも、節約は続けてこそ意味のあるものです。

時にはご褒美的な要素のあるものをもらって、
モチベーションや気持ちを上げることも大切。

ガチガチに1食浮かすためだけの商品ばかりでは心がギスギスしてしまう可能性があります。
もちろん、ご褒美ばかりでもそれはそれで節約意識が薄まるのでNG。

時にはご褒美的な商品をもらい、時には1食浮かすための商品をもらう。

その時その時でフレキシブルに対応していけたらと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
土日、節約家さんたちはどんな節約してる?


今日は朝から息子君と歯医者さんへ。
そのあとはあれこれやるべきことをこなして、
夕方には電車の見える公園へ。

滑り台やブランコには目もくれず、
ずっと電車を眺めていた息子君。

「息子君らしいなぁ」と親バカ全開で、
その後ろ姿を眺める時間を楽しみました。

夜ご飯には「残り物野菜のお味噌汁」を作りました。

冷凍してあった大根の葉(茎)と皮と人参の皮に、薄揚げを加えた一品。
お野菜がたくさん食べられて、冷凍庫の在庫の使い切りにも役立ち、お財布にも優しいお味噌汁です。

旦那さんが外出していなかったので、私のお夕飯は超質素に。

9月後半2の週間、息子君と私が病気をして、
ボロボロ&ガタガタだった我が家。

この1週間で少しずつ、でも確実に立ち直ってきました。
節約もできることから少しずつ頑張っていけたらと思っています。


いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

親子でお気に入り♪

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−