節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今月は愛読雑誌を買いませんでした。

今日は朝からいいお天気。
やっぱりお天気は急変する可能性があるみたいだけれど、
今日は一日家にいる予定なので、
朝から2回洗濯を回して、
タオルケットなどの大物も洗いました。

寝具たちも気持ちもスッキリ!
今日はぐっすり眠れそうだなぁ。

・・・と、お天気と洗濯物に振り回されまくっている私です。(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(他の方の節約も参考に♪)


愛読雑誌サンキュ。
今月は買いませんでした。

懸賞で当たった図書カードがあるので、
買おうと思えば買えるのだけど、
その前に
「私ってば、過去のサンキュをちゃんと読めてないよなぁ」
と思って。

サンキュにはいつもたくさんの役立つ情報が載っています。
特に、時短レシピやお金のかからない節約レシピ、
身近にある食材だけで美味しくできるレシピは、
いつも時間に追われている上、
お料理が苦手な私にとっては本当にありがたい存在です。

既に、サンキュに掲載されていたレシピの中から実際に作ってみて、
旦那さんも息子君も大のお気に入り!で、
我が家の定番メニューになったレシピもあるのだけれど、
「これ作ってみようかな」「コレ作ってみたいな」
と思うレシピはまだまだあって、
全てを試せているわけではありません。

新しいサンキュを買えば、また新しいレシピが掲載されていて、
自分の中できちんと情報として消化しきれていないレシピは貯まる一方!

その他にも、冷凍のパイ生地シートやホットケーキミックスを使ったスイーツのレシピなど、
毎日必ず必要ではないけれど、
息子君に作ってあげたいおやつレシピもまだ実際に作れていません。

更に、今まで買ったサンキュ(恐らく1年分くらい)の中で、
定番メニューになったレシピの切り抜き&保存ができていなくて、
毎回「あのレシピ何月号に載ってたかな〜?」と探している状態。(^^;

本棚はこれ以上本を入れられないくらいパンパンになっているし、
もうこれ以上増やすのは、物理的にも脳みそ的にも無理!(苦笑)

そこで、ひとまずサンキュの購入をストップして、
定番メニューになったレシピは切り抜いて保存。
「これ作りたいな〜」と思っているレシピは、
土日に1品を目標に少しずつ作って、
定番入りするかどうかを見極めるところから始めようと思っています。

そうして、今まで買ったサンキュを読み込んで、
しっかり自分の中で消化し、身に付いた時点で、
次のサンキュを買おうと思っています。

今までせっかく買ったのに、
サンキュが載せてくれている情報を全然生かし切れていない!

少し買うのをお休みすることで、
そんな状態を打破したいなぁと考えています。

まずは定番レシピの切り抜き&保存から。
少しずつ頑張ります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(サンキュいいよね!のクリックを♪)

今月は買えなかったけど。。。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録