節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今月の外食ランチは打ち止め

昨日のランチは同僚と外食。
普段、あまり一緒に食べる人々ではなかったけれど、
お料理も美味しかったし、思いのほか会話も弾んで楽しかったです。

美味しいものを食べること自体、ストレス解消になるけれど、
楽しい会話と言うのもかなりのストレス解消&気分転換に。

午前中はまだ咳が出ていたけれど、午後からは全く出ず。

人間の体って不思議です。
たくさん笑ったから、ナチュラルキラー細胞が活発になったのかな?!

有意義なランチになって、満足、満足です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(他の方の節約も参考に♪)


そんなこんなで昨日、ランチ予算はほぼ使い果たしました。
なので今月はこれで外食ランチ打ち止め。

あと数百円残っているので、どうしてもお弁当が作れない日などに、
コンビニでおにぎりだけ買い足すくらいはできるかな。
祝日や夏休みを挟んでいるので、何とかなるかなとは思っているけれど、
正直、ちょっと使い切るのが早かったかなと反省しています。

今月、これからお誘いを受けた場合は、
「ごめん、ちょっと厳しい」
といって、お断りさせてもらおうと思っています。
(この言い訳、よく考えるとツッコミどころ満載なのに、
 なぜか一瞬で納得してもらえることが多いです。)

先月まで、ランチの予算が足りなくなったときは、
自分のおこづかいから補填していました。
自分のおこづかいが足りなくなったら、
実はこっそり家計の予備費から補填していた私。

そんな「あっちの袋から借りる」「こっちの袋から借りる」で、
何となく表面的に「大丈夫だった」ように見せかけておいて、
実際には何も上手くいっていない家計にピリオドを打つのだ!

今月は意思を強く持って最後までいきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(最後まで頑張れ!の応援いただけると嬉しいです。)

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−