節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

家計の見直し進行中

アメリカへ旅行に行っていたお友達に、
シリアルをお土産にもらいました。

とってもアメリカっぽい味でした。

カナダに留学していたときもそうだったのだけれど、
あちらの食べ物は甘く感じるなぁ。

でも、カナダ人には「アンコほど甘い食べ物はこの世にない!」と言われました。
うーん、お砂糖などとは甘さの感じが違うけど、確かにそうかも?!

写真は2袋しか写っていないのだけれど、3袋もらったので、
朝ごはん3食分になりました。友よ、ありがとう!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


我が家の家計見直し計画は進行中です。

予算表を旦那さんに見せたところ、
「スーツ積み立て」や「コート積み立て」など、
将来的には必要かもしれないけれど、
すぐに必要ないものについては、
とりあえず今は予算を取らないでおくのはどう?
と提案してくれました。

確かに今はそのほうがいいかも。

そんなわけで、該当する項目を抜いて、
再度予算表を作り直しすることにしました。

旦那さんはそういう項目を抜いたら、
家計は無事改善、家計問題は解決する、
されると思っているようなのだけれど、
ところがどっこい、そうは問屋がおろしません。

今、例えば食費は月2万円で予算を立てているけれど、
ここのところ2万円内で収まったことがない。(^^;

つまり、今の予算は机上の空論なわけで、
このまま現状に合わない予算で表内の数字だけ合わせ、
結局予備費や大型支出費から赤字分を補填していたのでは意味がありません。

そもそも予備費や大型支出費はボーナスから多くを取り分けているので、
「月々のお給料だけでやっていけていない」
「赤字分はボーナスから補填している」
というのと同じこと。

これを何とか改善しなければ!

現状にできるだけ合った予算の割り振りをして、
その上で何を削るか、何を諦めないか考え、
数字(お金)上の問題だけでなく、
普段の生活で無駄がないか見直せたらと思います。

まずは今必要ない予算項目を省いて予算表を作り直すことから。

道のりはちょっと遠そうだけど、
改善に向けて一歩一歩前進だ〜!

いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

オススメ絵本☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録