節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

磁気定期券とIC定期券

コラーゲンドリンクのサンプルが当たりました!

(10)

2日飲んでみて、ちょっとだけ朝洗顔したときお肌のつやがよかったような。。。
残念ながら私はあまり効果を実感できませんでした。ガックリ。

                  • -

さて、先週、旦那さんから「定期券落とした」と電話がかかってきました。
「定期」とは通勤定期のことです。

旦那さんも私も消費税増税前に購入してほくほくしていたのだけど、
数ヵ月後にまさかそんなことになるなんて!

定期券は6ヶ月のものを購入したので、買い直すとなるとウン万円。

旦那さんはその日一日の行動を振り返り、探してくれたようです。
「落としたかも?」と思う場所は特に念入りに。
お店や電車のインフォメーションでも聞いてみたのだけれど見つからず。

そんなこんなで私に電話をかけてきてくれたのだけれど、
数時間後、親切な人が届けてくれたようで、無事、手元に戻ってきました。
「落とした可能性が高い」と疑っていたお店だったようです。

戻ってきて本当に本当によかった!

落としたとき、旦那さんは「ウン万円を落としたのも同じだ」
と大分落ち込んでいたようです。
でも、何とか気持ちを切り替えようと、
「何とか2か月分の残業代で何とかできるかな」など、
前向きに考えようとしていたのだそう。

旦那さんから連絡をもらってすぐ、
私は電車会社のHPをチェックしていました。
紛失・盗難の場合、再発行してもらえるのではないかと思って。

電車会社によって対応は異なるのかもしれないけれど、
我が家が利用している電車会社では、
定期券が「磁気定期券」か、「IC定期券」で対応が異なる、と書いてありました。

「磁気定期券」の場合、紛失した定期券の再発行はしてもらえません。
「IC定期券」の場合、一旦磁気定期券で再発行し、その後磁気定期券からIC定期券に発行替えできるとのこと。

つまり「磁気定期券」は再発行してもらえないけど、
「IC定期券」ならしてもらえるということ。

知らなかった!

そして、旦那さんも私も揃って磁気定期券を利用していた我が家。
もし本当に紛失していたら、再発行してもらえないところでした。

危なかった〜〜〜!

そんなこんなで、これを機にIC定期券にすることにしました。

私自身は定期券を落としたことはないけれど、
万が一落としたときの損害が大きすぎます。
節約家計の我が家には大打撃!
IC定期券にするだけでそれが防げるなら、それに越したことはありません。

というわけで、今、IC定期券にするための書類取り寄せ中です。
今月中にはIC定期券に以降できてるといいな。

それにしても、今回の「定期券落としたかも事件」がなければ、
磁気定期券とIC定期券で紛失の際の対応が違うなんて知りませんでした。

知らないと損することって世の中あるんだなぁ、
なんて思った一件でした。

いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

コップも上手に開けられるようになりました☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録