節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

掘り出し物

今日は会社におやつを持参しました。

4月に町内会のイベントがあったのだけれど、
その時余ったのをもらったもの。
家では意外と食べなかったので、会社で消費しちゃえ!というわけです。

今、仕事は16時に上がっているのだけれど、
お迎えに行く途中猛烈にお腹がすくことがあります。

お腹がすくと、なんだかイライラしてしまう私。(子供かっ!)

息子君には笑顔で会いたいので、
小腹がすいたら、こうしたおやつを1つつまんでから行っています。

家庭円満のためにこのおやつ達は大活躍してくれているというわけです。
しかも無料。
家計にもやさしい♪

                  • -

さて、先日名古屋へ行く前に、久しぶりに銭湯へ行くとき用のカゴを出してきました。
妊娠中はもちろん、産後もなかなか余裕がなくて、
銭湯へ行ったのは多分・・・1回くらい。

そんなわけで銭湯用のカゴは引っ越してから、
置きっぱなしでほったらかしにしていたのだけれど、
名古屋行きのアメニティを準備していて、ふと気になったので、
ついでに整理しちゃおう!と出してきました。

体を洗うためのタオルやシャンプーやリンス、トリートメント、ボディーソープなどが出てきました。

こちらは出てきたボディーソープ。
単体で写っているので大きさが分かりにくいのだけれど、
手のひらよりちょっと小さいくらいのサイズ。

中には結構まだボディソープが入っていて、
何だかちょっと得した気分になりました。

2年近く放置していたので、品質はどうかな?
と少し心配したのだけれど、
若干泡立ちが悪いかな?くらいで、問題なさそう。
え〜い、使っちゃえ!!

我が家の2歳の息子君。
「自分で!」
と主張することが増えて、お風呂で体を洗うのもその1つです。

大人と同じように洗いたいらしく、
タオルに石鹸もつけてあげないと納得してくれません。
でも、つけてあげてもまだ上手には洗えないのが現状。(^^;

とはいえ、息子君の「自分で!」という気持ちは大切にしてあげたいので、
今は石鹸もちゃんとつけてあげることにしています。
息子君がニコニコと「洗ってる風」なのを見つつ、頃合いを見て、
「お手伝いしていい?」と、仕上げ洗いをさせてもらうか、
息子君から「てったって(手伝って)」とお声がかかるかを待つかのどちらか、
というのが最近のお風呂。

この仕上げ洗いとき、息子君が握っている体を洗う用のタオルは使わせてもらえないため、
もう1つのタオルに石鹸をつけて洗うことになります。
つまり、息子君が握っているタオルにつけた石鹸は結果的に無駄になってしまうのです。

体を洗うのはまだまだヘタだけれど、
タオルについた石鹸を洗い流すのは結構上手にしている息子君を見ていると、
「自分でさせてあげてよかった」と毎日思います。(親ばか)
が、石鹸は1回分無駄に消費されているわけで、
節約家計の我が家としては切ない。(^^;

何とか節約できないかなー、何とかならないかなーと思っていたところに、
このボディソープが発見されました。

もちろんまだベビー肌の息子君にこのボディソープは使えないけれど、
私が使う分には全然問題なし。
いやぁ、いい発見をしました。嬉しい♪

シャンプー・リンス・トリートメントも在庫が底をつきつつあるので、
これまた助かります。

手のひらサイズなので、まぁ、そんなに持つわけではないのだけど、
いやいや、ないよりあった方が絶対いい!

小さなことからコツコツと。
ちりも積もれば山となる、の精神で今日も節約頑張ります。

いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

水筒からだとグイグイお茶を飲んでくれるように!

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録