節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

食費と保育園用品の節約

昨日は「やることいっぱい!」の状態ではあったものの、
ほとんど外に出ず家で過ごしたこと、
少しの時間ではあったけれどお昼寝できたことがよかったようで、
ブログを更新した後思った以上に動けました。

そんなこんなで見切り品で買ったほうれん草。
2束入って100円でした。

1束は茹でて小分けにしれ冷凍し、
もう1束はウインナーと炒めました。

見切り品は傷み始めているのですぐにこうした処理をしたいのだけど、
疲れているとなかなかできなかったりします。

昨日、午前中の時点では「疲れすぎてて今日は無理かも」と思っていたのだけど、
無事できました。
お安く買った食品の有効活用は節約の基本。

昨日中に処理できて本当によかったです。

今更だけど、休息を取るって大切なんだな、と改めて実感。
毎日やること満載とはいえ、もう若くないし、
結果的にやるべきことをきちんとこなしていくためにも、
休息の取り方を考えないとな、と思った一件でした。

そんなわけで今日は結構元気。
体の疲れが取れたのもあるし、
やらねばと思っていたことができて、
気が楽になった(重荷が減った)のが理由かな。
このままこの状態をできるだけキープしたいところです。

さて、ローカルフリーペーパーのアンケートに回答したところ、
見事(?!)クオカード1000円分が当たりました!


(9)

クオカードはローソンなどで使えるので、
お弁当が作れなかったときなどに、
ランチ代(お弁当代)として使おうと思っています。

・・・とすると2食分か。うむ。
そう思うと「アンケート頑張って書いたのになぁ」と
ちょっぴり残念な気持ちがしないでもないけど。(^^;

まま、生きていくには食べねばならないし。
ちょっとだけ豪華なおにぎりを買うことにでもしようかな。(笑)

保育園の方は、水筒に続き、どろんこ遊び用のお洋服の準備依頼が来ました。
お手紙が入ってたのは木曜日(5月29日)で、6月2日から使用開始とのこと。

去年は「もっと早く言ってよ〜!」と慌てふためいたのだけれど、
そんな経験を踏まえ、今年は事前に準備しておきました。

先日妹ワカさんにもらった子供服の中から、
もうくたびれて普通には着られそうにないけれど、
色や形は可愛い♪と思ったものを置いておいたんです。
ふっふ。
自分で自分に「よくやった!」と言ってあげたい気分。
(褒めるポイントが小さすぎ?)

去年の経験からいくと、今後更に
「水遊び用」のお洋服の準備も言われるはずなので、
もう1組置いてあります。

いずれも頂き物なので無料!イエイ!

去年はどろんこ遊び用のお洋服を西松屋で購入して、
500円くらい使ったのだけど、
今年はしてやったりの気分です。

・・・のはずなんだけど、どうなることやら。

いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

軽さと容量で決めました☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録