節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お料理の時短

昨日は眼科へ!と思っていたのに、
突如お腹の調子を壊してしまいました。(;;)
どうにかこうにか息子君のお迎えに行って、
這う這うの体で帰宅。

外出先でお尻が惨事にならなくてよかったけれど、
眼科には行けずでした。(^^;

前回結膜炎になったときのお薬を頻度は減っていたけれどずっと使っていたので、
昨日からは所定の回数投与。
これだけで随分よくなりました。

このまま何とかお茶を濁したいところだけど、次はお腹。
1つ終わったらまた次の病気という状態はまだ続いているようです。
何とか断ち切りたいな〜。

とはいえ、育児も家事も仕事も待ってくれないので、
低空飛行でごまかしながら前へ前へ。
同じ境遇のママ友とメールで気持ちを分かち合えるのがありがたいです。
今日は昨日よりちょっと浮上しているかも。

ところで、料理の時短を考えていて、
そういえば自宅のガスコンロを使いこなせてないなぁと思いました。
大阪ガスの展示会のようなものに行ったことがあるのだけれど、
「ガスコンロでこんなことができるんだ!」と驚いたのはいつのことだったか。
我が家でもできるはずなのに、していることと言えば、
食パンやお魚を焼いたり、ホイル焼きを利用しているくらい。

とりあえずと思って説明書を読んでみたところ、
お魚を焼くだけでも、置く位置や方向、焼く数によって違いがあったり、
網部分に油を塗っておくとよい、といったことが書かれていました。
トーストに至っては、なんとトーストプレートというのがあることを発見。
新居に引っ越して1年。
なんかトーストするとこげるんだよなぁと思っていたのだけど、
トーストプレートを使って焼くと、驚くほど美味しいトーストが出来上がりました。

ナンテコッタイ。。。

説明書は最初に読まねばですね。(^^;
アホすぎる失敗に、自分でも失笑です。

簡単なメニューブックも発見したので、
昨日は早速載っていたチキンのグリル焼きをしてみました。

皮の部分はパリっと、中はジューシーに焼けて美味しい!
しかも、グリルに並べて火加減と時間を設定しておけば、
後は何もしなくても出来上がります。
これってとってもありがたい!
時短にもかなり役立ちました。

ネットでガスコンロで作れるレシピを検索して、
どんどん取り入れ、お料理の効率化と多様化を図りたいと思います☆

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

コジマジック先生の本☆

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録