節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

100均グッズでスッキリ収納

生活していると「これ、今度100均で買おう」とか、
「こういうの100均でないかなぁ。今度見てみよう」
と思うのに、実際100均へ行くと、
「あれ?何が欲しかったんだっけ?」
ということが多々あるしーちゃん。

息子君が生まれて、お買い物に行く時間も貴重です。
今日は「買うものリスト」をしっかり書いて、
100円ショップのセリアへ行きました。

今回のメインテーマは、玄関横のクローク用収納グッズのお買い物。

実は先日、コジマジック先生のレッスンを無料で受ける機会があって、
かーなーり色々なことを学んできました。

すぐに実践!と言うわけにはなかなか行かなかったのだけれど、
息子君が寝静まった後、メジャーで色々なところを測り、
こういう収納の仕方がいいかな、ああいう収納がいいかな、
どうやったら取り出しやすいだろう?
どうやったら使い勝手がいいだろう?
などなど、色々考え、自分なりに収納計画らしきものを立ててきました。

その第一弾が「玄関横のクローク収納」というわけです。

玄関横のクロークは便利なのだけれど、
息子君の上着やポンチョの収納に困っていました。
大人のコートと一緒にかけていたのだけれど、
数が多い(汚すので)のと、丈が短いのとで、
なかなかうまく収納できていなくて・・・。

そんなわけで、セリアでS字フックと突っ張り棒を購入。

突っ張り棒はシンプルな白がよかったのだけれど、
ちょうど欲しい長さの突っ張り棒で白、というのがなかったので、
茶色に小花柄のものを購入しました。

そして、息子君グッズ専用収納を作りました。


ポンチョかけです。
左手前に傘たてがあって、ごちゃごちゃしているので、
ここの整理整頓&収納も別途課題です。


上着掛けです。
耐荷重2キロということなので、3着が限界かなと思います。

突っ張り棒はもう1本あって、
あと3着がかけられるようにしてあるのだけれど、
「ハンガーがない」という理由で今は保留中。

実は今使っているハンガーはお店でお洋服を買ったときについてきたものです。
わざわざ買うのも微妙だなぁと思っていたのだけれど、
かなりスッキリ収納できてよい感じなので、
ハンガーも購入した方がいいかも、と思うようになりました。
子供用ハンガーは専門店じゃないと置いていないかもしれないけれど、
今度100均に行ったとき見てみようと思っています。

今回のクローク収納、あきさんの評判も上々で、
400円で出来上がったことも嬉しかったです。

まだまだ玄関クロークだけでも改善すべき点はたくさんあって、
頭の中ではコジマジック先生に教えていただいたアレコレを
「こう使ってみよう」と思っていたりするのだけれど、
まずはちゃんと測って、計画を立ててから!

また息子君が寝静まってから、ゴソゴソ頑張ろうと思っています。笑

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

コジマジック先生の著書☆

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録