節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今月の電気代

今月は電気代が2000円ほど上がっていました。
ショック・・・。

最近日が短いため、
朝も夕方も在宅時に電気をつけるようになったこと、
空気の乾燥が激しいので、
加湿器をつけるようになったことが大きな原因だと思います。

それにしても2000円。大きいなぁ。。。

何とか節約したいところだけど、
朝夕電灯を消したまま準備するわけにもいかず。。。

少しずつでもできるところから節約していこうと思います。
あきさんにも「点けっぱなし」をなくすようにお願いしなくては。

最近、寝るときにリビングの電気を消し忘れることはなくなりました。
何度かお願いするうちに、かなり意識して消してくれるようになったみたいです。
しーちゃん一人ではなかなか節約効果をあげることはできないので、
とてもとてもありがたいことです。

でも、お風呂や洗面台の電気、
給湯器の電気を点けっぱなしのことはまだよくあります。(^^;
私も忘れることがあるので、あまり強くもいえないのだけれど、
それにしてもつけっぱなしの頻度が高すぎる気が。
もうちょっと気をつけてもらえるとありがたいかな。
一度話してみようと思います。

しーちゃん自身は、家にいる時間帯が今は電気が必要なので、
お昼間家にいる土日にできるだけキッチンでの家事を済ませること!
これを頑張ってみたいと思います。

後は、息子君が寝静まった後&あきさんが帰宅前に、
無駄にテレビをつけておくのをやめる、などかな。

愛読雑誌「サンキュ!」に書いてあった、
「節約を頑張る」ではなく「節約を意識する」
を心がけて節約に取り組みたいと思います。

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

オススメ絵本♪

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録