節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

エアコンが意図せずつけっぱなしに・・・。(;;)

昨日は天気予報によるとしーちゃんの住む地域は晴れ。
でも、朝、空は真っ黒で、今にも雨が降り出しそうでした。

息子君のお洗濯が必要で、どうしても次の日に伸ばせなかったので、
お洗濯して、お部屋干し。
エアコンの衣類乾燥機能を使いました。

が、会社に着いてみると、お天気はどんどん回復。
気温もぐんぐん上昇して、絶好のお洗濯日和になりました。

しーちゃんがっくり。
こんなときは、仕事に出ていることを恨めしく思うこともあります。

そうは言っても仕方ないので、
エアコンの電気代は必要経費、
と、諦めようと思っていました。

が!

家に帰ると何か音がします。
最初は「もしや泥棒?!」とか思ったりもしたのだけれど、
それなら警報装置が作動しているはず。

なんとエアコンがまだ動きっぱなしでした。

後で分かったことなのだけれど、
前の家で使っていたエアコンの衣類乾燥機能は、
4時間くらい経つと勝手に止まってくれていました。

が、新居用に買ったエアコンの衣類乾燥機能は、
設定しないと勝手に止まってくれないみたいなんです。

朝7時過ぎに家を出て、帰宅したのは5時。
10時間もエアコンつけっぱなしだったなんて!( ̄□ ̄;)!!

あきさんは毎日太陽光発電の発電量をチェックしています。
そして、1日の電気使用量の推移を見て、
エアコンが付きっぱなしだったことに気づいたようです。

激しく落ち込むしーちゃんに
「新しいエアコンは前のと仕様が違うみたいだから仕方ないよ。」
と慰めてくれました。

あきさん、ありがとう。でも!でも!

嗚呼!電気代がっっ!!!

これからしばらく、自分だけ超・節約生活に突入したいと思います。
あきさんと息子君には迷惑かけられないので、自分だけ。。。


いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録