節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

早く寝てしまえ〜。

昨日は仕事が肉体的にも精神的にもハードで、
帰りの電車ではぐったりでした。
いつもはスマホでメール獲得活動をしてるのだけど、
それもできず、到着まで仮眠。(^^;

息子君を保育園にお迎えに行って、
「おかあさんだ!」という彼の満面の笑顔で気持ちは元気になったけれど、
体は帰宅後もダルダルのままでした。(^^;

疲れた〜、しんど〜い、休みたーい。(心の叫び。)

そんなわけで、さっさと寝てしまうことにしました。

以前はどんなにしんどくても
「今日やるべき用事」は全部済ませてからでないと寝られなかったけど、
今はとにかく「体調優先」。

元気になれば、済ませられなかった用事も効率的に済ませられます。
一度体調を崩すと元気になるまで時間がかかるし、
会社をお休みすることになると色々とダメージも大きい!

そんなわけで、「今日やるべき用事」のうち、
息子君に夕飯を作って食べさせる、とか、
息子君をお風呂に入れて寝かしつける、とか、
保育園の準備をする、とか、
絶対先送りできない用事だけ気合で済ませて寝ました。

朝起きたら、ぐっすり眠れたのもあって、
体調は昨日より随分よくなっていました。

台所の流しに洗い物が山積みのままでゲンナリしたけれど、
体調がよいと「よし!片付けるぞ!」という気力も沸いてきます。
朝から鼻歌交じりにせっせと片付け、朝ごはん作り。
「作れないかもな〜」と諦めていたお弁当も作って、
夕飯の仕込をし、洗濯物のお片付けもしました。


息子君の朝ごはん用にシリコンスチーマーで作った人参蒸しパンです♪

朝からガンバッタ!(と自画自賛)(笑)

「その日の汚れ、その日のうちに〜♪」
なんていうCMがありました。

確かにそうできると理想的!
でも、そうできない日もあります。

以前はストイックに「ちゃんとやらなくちゃ」って、
どんなに体調が悪くても日々の家事をすごく頑張っていたけれど、
結果的に効率が悪くなっていた気がします。

体調が悪いのに頑張って家事をこなす→家は保たれるが体調はさらに悪化→それでも頑張る→さらに体調悪化・気分も悪くなりあきさんに八つ当たり→それでも頑張る→熱を出して倒れる(会社を休む)。

よく、母マリコに「ちゃんと休みなさい」「体調管理も勉強のうち」と学生の頃言われていました。
が、「休むこと」イコール「サボること」「怠けること」と思って、休むことに抵抗がありました。

息子君が生まれて、自分ひとりのことではすまなくなって、
「お母さんが元気でいること」が息子君の健康と成長に、
とてもとっても大切であると実感した今日この頃。

体調管理をしっかり行うことで、
気分も安定し、家事も効率的に行えるようになった気がします。

・・・なんて、お仕事も時短勤務だし、あきさんが協力的だから、
なんだかんだ言って、まだ余裕があって、
色々先送りにしても何とかやっていけるのかもしれないのだけど。

今日も前向きに頑張るぞ〜!

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

時短で簡単においしく♪シリコンスチーマー。

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録