節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

時短に役立つ収納


我が家のカップボードの引き出しの中です。

マリコ宅のインテリアを参考に、
お箸やスプーン、フォークを収納しています。

仕切りに使っているのはすべて100均のもので、
籐の入れ物はしーちゃんが、プラスチックの入れ物はあきさんが、
それぞれ独身の時に購入していました。

下に敷いてある布は、あきさんママがあきさんが一人暮らしを始めるときに持たせてくれた年代物です。
おそらくはお布巾やお皿拭きとして使うものなのだと思います。
こうして布を敷いておくと、スプーンやフォークが滑らず、
キレイに並べて置いておけます。
引き出しを開け閉めしても滑らないので、
キレイな状態が保てるのが利点です。

元々持っていたものを活用したので、超・節約収納です。(笑)

こうした収納は一見面倒に見えるかもしれません。
が、一度作り上げてしまうと、実は意外と楽だったりします。
お箸はここへ置く。
スプーンはここ、フォークはここ、という感じで、
どこに何をしまえばよいのかが一目瞭然。

ぱっと見て誰にでも分かるので、あきさんにも協力してもらいやすいです。

キレイに並べて片づけるのがいつか面倒に感じるかな〜?
と思っていたのだけれど、意外とそうでもなくて、
新居に引っ越してきて数か月。
この状態をずっとキープしています。

家族に協力してもらいやすい収納というのは、
働くママにとってはとても重要なことかも。

こうした収納も、家事の負担軽減に役立っているのかなぁと思う今日この頃です。


いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

家事軽減!おすすめ本☆

HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録