節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

自家製の冷凍離乳食を作りました☆

3月に入りました。
仕事復帰までカウントダウンの開始です。

これからはお金の節約だけでなく、
ワーキングマザーとして時間の節約も意識して頑張って行こうと思っています。
このブログでも使えそうな技があったらご紹介してきますね☆


数日前に会社へ行ってきました。
今年入社した新人さんの教育と、留守を守ってくれている後輩ちゃんとの打ち合わせです。
息子君はあきさんに連れられて一時保育へ。

この日は、朝から復帰後の日常をイメージしながら動きました。

そして、やってみて分かったこと。
1つは息子君の離乳食をしっかり作ってあげられないということでした。(;;)

最近1歳になった息子君。
とにかく手づかみ食べが楽しくて仕方ないようなので、
できるだけ手づかみ食べメニューを考えてきました。

ある日の朝ご飯です。
玉子のサンドイッチとなんちゃってピザ、パイナップルが手づかみ食べ用です。

が、会社に行くとなると、時間と気持ちに余裕がなくて、なかなかここまでできません。(;;)
帰宅してからもぐったり疲れてしっかり作る体力がなく・・・。

でも、息子君にはやっぱり今までのように頑張って作ったものをたべさせてあげたい!

そんなわけで、自家製冷凍離乳食を作ることにしました。
元々、離乳食材料のフリージングはしていたのだけれど、
今回はちょっとその応用編♪

息子君が大好きな揚げないコロッケのタネです。
大人と同じように揚げたコロッケは食べられない息子君。
このコロッケ、作り方はほとんど大人のコロッケと同じなのだけれど、
(息子君用のは塩コショウの味付けをしません)
最後に揚げるのではなく、トースターで5分ほど焼いて出来上がりです。

これで朝の忙しい時間でも、疲れて帰ってきた日でも、
解凍さえしておけば、トースターに入れて焼くだけで、
手づかみ食べメニューが1品簡単にできます♪

このタネを冷凍しておいて、1回のお食事で2,3個ずつ使う予定です。

以前作ったときは、お野菜入り卵焼きと一緒に出しました。
大喜びで食べてくれた息子君。
また「おいしい!」って夢中で食べてくれるといいなぁ。

・・・復帰したら、このタネを土日に頑張って作らないとなわけだけど。(^^;

お母さん頑張る!(笑)


いつもありがとうございます!
みなさまの応援クリックが毎日更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録