節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

予算に関する話し合い

あきさんと今後の家計計画について少し話し合いました。世帯主手当がプラスになるものの、家賃が上がるので、結果的には支出が増えてしまいます。もう少し待てば、産休手当・育休手当・子ども手当が振り込まれるので、そのうちの一部を使う、という手もあるけれど、とりあえずできる限りあきさんのお給料だけでやりくりしていこう!ということになりました。赤ちゃんにかかる費用を優先して、あとは日々細かな節約をしていくつもりです。


まだ赤ちゃんは夜中2時間ごとに起きて授乳が必要で、明日には手伝いに来てくれていた母マリコも帰ってしまいます。体力的にも精神的にも、不安いっぱいだけれど、できる限りのことをしていきたいと思っています。


とりあえず、最近しーちゃんの住む地域ではお昼間とても暖かい日が続いています。ずっと赤ちゃんのために必要だった暖房にかかる費用がずいぶん削減できそうなので、電気代&ガス代は減るかな?と期待しています。


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録