節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今月の電気代

今月の電気代は314Kwhで7086円でした。先月が4068円だったので、3千円近く上がったことになります。


赤ちゃんが我が家にやってきて、「変な節約はしないでおこう」と思っていたものの1つが電気代です。もちろん普段通り、大人のために使う電気代は節約します。しかし、温度管理や空気清浄器など、赤ちゃんのためにかける電気代は絶対に節約しないでおこう!と考えていたのです。


今月の電気代のうち、実際に赤ちゃんが我が家で過ごした日数は約10日。10日で3千円アップするということは、大体月で1万円くらいアップするということ。ふーむ。今は母マリコが滞在して育児のヘルプをしてくれているのでその分も少し増えているかかもしれないのと、春になればもう少し空調にかかる電気代が減るかもしれないけれど、とりあえずは「プラス1万円」くらいを覚悟して、私自身にかける電気代は極力かけずに過ごしたいと思います。まずは「つけっぱなしゼロ」の協力を大人たちに依頼しなくては。(笑)


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録