節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

交通費の節約

今回の旅行では、滞在先での費用は奮発したものの、他に節約できるところはできるだけしよう!と頑張りました。その1つが自宅から空港までの交通費です。


空港までは、電車とバスで移動したのだけれど、電車は通勤定期を利用したので0円。バスはスルっとKANSAIが使えたので、以前金券ショップで買い置きしておいたのを利用しました。というわけで、今回の支払いは0円でした。


スルっとKANSAIは近畿の多くの鉄道やバスで使えるカードで、通常、1000円カードで1000円分利用できます。そういう意味ではカード自体に地下鉄回数券のようなプラスアルファはないのだけれど(11月2日の日記参照)、金券ショップで利用することで、数十円節約することができます。また、今回のように旅行で大きな荷物を持っているときなどは、財布の出し入れや小銭の準備をしなくてよいので、その名のとおり「スル」っと改札を通れるのもメリットです。


昨日の日記にも書いたのだけれど、しーちゃんが欲張ってミネラルウォーターを持って帰ったばっかりに、帰りの荷物は結構な量になってしまいました。そのため「帰りはタクシーにする?」なんていう話も出たのだけれど、絶対的に「電車+バス」が安い・・・。しかも、時間的にもタクシーと比べてそれほど差があるというわけではないので、頑張って「電車+バス」で帰ってきました。・・・重い荷物を運んでくれたあきさんに感謝、感謝です。


そんなこんなで、昨日から超・節約モードに突入。奮発した分、これから節約しなくちゃ、というよりは「今度は赤ちゃんと3人でまたあんな素敵な旅行をしたい!」という気持ちがあって。ふふふ。その前にまずは無事出産することが先だけれど、これからのお楽しみの1つとして、日々の節約を頑張るための目標にしたいと思っています。(^^)


皆様、いつも応援本当にありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録