節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ソウルフードの頂き物

先日、関西に住む同郷のご家族にお会いしたところ、「フィッシュカツ」と「天ぷら」をくださいました。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


向かって左側がフィッシュカツ、右側が天ぷらです。どちらも徳島県民なら日々の食卓に登場する、ごく普通の食べ物。しーちゃんにとってはふるさとの味&ソウルフードです。


フィッシュカツは「フィッシュ」と名前がついている通り、魚のすり身をパン粉で揚げたもので、ほんのりカレー味。そのまま食べても美味しいですし、オーブントースターなどで少し表面を焼いて、マヨネーズをつけても美味しいです。しーちゃんは少しお醤油をたらして、すだちをかけて食べるのが一番のお気に入り♪


楽天市場でも購入できます☆


天ぷらの方は、全国的には「さつまあげ」というのかもしれません。が、個人的にはさつまあげとはちょっと違う気がしています。もっと食感が柔らかく、ふわふわしていて、外側の茶色の部分ももっと薄いのです。じゃこを丸ごとすり身にし、天ぷらにしたものなのでカルシウム満点!そのまま食べても、煮物にしても美味しいですが、こちらもしーちゃんお気に入りの食べ方は、少しお醤油をたらして、すだちをかける!です。(笑)


こちらも楽天市場で購入できます☆


実はどちらも賞味期限があまり長くないため、県外に住むしーちゃんにとっては、帰省した際に買って帰って、帰宅後数日しか楽しめない「幻の味」と化していました。ところが、そのご家族曰く、冷凍できるのだそうです。自然解凍すれば十分おいしくいただけるとのこと。今回いただいたのも、冷凍しておいたものを分けてくださったのだけど、確かに美味しくいただけました。これで帰省の度に買い置きしておけば、冷凍して何日も楽しむことができます。ヤッタネ!


徳島では、生鮮食料品を扱うおみやげ物屋さんでも買えますし、普通のスーパーでも売っています。徳島に観光に来られた際は是非1つどうぞ☆


皆様、いつも応援本当にありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録