節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お弁当づくりを長続きさせるためには?

自分のだけでなく、あきさんのお弁当も作り始めて1年半が経ちました。最初はいつまで続けられるかなぁ?と、自分でも不安だったのだけど、特に嫌になることもなく、続いています。最近では、ほとんど冷凍食品は使わず、お弁当用に煮物などの副菜や、ちょっとした香の物など、何度かに分けて食べられる&日持ちのするものを何種類か、土日に作り置きするまでになりました。


お弁当作りが続いている理由の一つは、あきさんが私の作ったお弁当を心から喜んでくれていて、かなり頻繁(?)にお礼を言ってくれることです。「お弁当おいしいね、ありがとう。」「今日の炒め物はご飯がすすんだよ。美味しかったよ。」など。時には「今日のはちょっとご飯のお供がなるから多すぎたかも(味の濃いものが多かったということです)。」と言われることもあるのだけど、文句と言うよりは、本当に率直な感想という感じなので、しーちゃんも「次のお弁当では気をつけよう」と、素直に聞けます。そして「しーちゃんの作ってくれたせっかくのお弁当だから。」と、毎日写真に撮って保存してくれているようです。そこまでしてもらえると、恥ずかしいというか、あんなお弁当なのに申し訳ない・・・と思ってしまうのだけれど、同時に、「そんなに喜んでくれているんだから、もっといいお弁当を作ろう!」と、モチベーション(?)が上がって、結果的に続いているのです。


もう一つは、仕事で疲れているときは無理に作ろうとしないことです。「絶対作らないと!」と思うと、「義務」に感じてしまってしんどくなったり、変に完璧主義なので、1度作れないと次作るのが嫌になってしまい、結局続かない・・・というのがしーちゃんの性格なので、作れなかったとき用に昼食代の予算を作ってあります。作れなかった日は、そこから1回につき500円渡す約束です。こんな風に、「作れない日があってもOK」というちょっとした余裕があることで、なぜか意外と毎日作れています。なので、この予算からお金を出すことはほとんどなく、多くても月4,5回、しーちゃんのお仕事の繁盛記くらいにとどまっています。


そんなこんなでしーちゃんのお弁当づくりは続いています。妊娠月数が進んでお腹が大きくなってきたら、もしかしたらしんどくなるかも?だけど、続けられるうちは続けていきたいなぁと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。


9月17日にACTホールで開催される「アート&手作りバザール」に母マリコが出店します!

詳しくは↓コチラ↓からどうぞ
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録