節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

検診費用

今日は定期健診の日でした。前回、しーちゃんにはうまく聞き取れなかった心音も今回ははっきり聞こえました!頭と体らしき部分もできてきて、小さな小さな手と足もちょこんとできていました。なんだか不思議な感じです。bebeちゃんのためにも、バランスのよい食事や、質の良い睡眠、規則正しい生活を心がけようと思いました。


今回は血液検査がありました。事前に病院から「血液検査がありますので、お金を少し多めに用意しておいてください」というメールが来ていたので、多すぎるかなぁと思うくらい持って行きました。今回から市の助成券が使えるので、そこまでにはならないだろうと思っていたのだけど・・・。お会計のとき請求書を見てびっくり!なんと1万8千円でした。(多すぎると思うくらい持って行っておいてよかった!)


後で病院のHPを見てみると、今日行った血液検査は妊娠初期血液検査というものだそうで、確かに1万8千円と書いてありました。妊婦検診は5千円で、こちらは助成券のおかげで無料になっているよう。


今後行うらしい膣分泌物検査や血液検査のお値段はそこまで高くないようなのでちょっとほっとしたのだけれど、それでも数千円かかるようです。助成があるから大丈夫と思っていたのだけれど、検査費用は予想外でした。bebeちゃんのためにも、しっかり家計管理をしてやりくりしなければ。体調と相談しながら、お仕事もできるだけ続けようと思いました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録