節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

申請に行ってきました!

母子手帳をもらいに行ってきました。同時に、「妊婦健康診査費」の助成申請もしました。これは、妊婦健康診査費・検査費のうち保険適用外の自己負担分(自費)を、健診14回分で、1回あたり5,000円(合計上限70,000円)を市が助成してくれるというもの。これはとてもありがたい制度です!しかも、既に検診で払ってしまった費用についても、後から申請すれば戻ってくるそう。(ただし、これには領収書が必要なのと、しーちゃんが読んだ雑誌には「申請前の検診分は戻ってきませんでした」と書いてある人もいたので、市町村によって異なるかもしれません。)


妊娠するずっと前から、こうした制度についてはかなり色々調べたり、友人に聞いたりして知っていたので、申請が無事完了して、「やるべきことを1つクリアした」と、なんだかちょっと達成感。(笑)とはいえ、漏れがあってはいけないので、これからもしっかり市のHPや雑誌などをチェックしていこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録