節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ビール代の節約

ビール大好き!なあきさん。以前、「ディスカウントショップで買い置きしておきと、何となく気が大きくなってたくさん飲んでしまい、結局節約にならないので、敢えて買い置きしていません。」とご紹介したことがあります。(4月28日の日記参照)そして、土日は普通のスーパーでその日の夜飲む分だけを購入。平日に欲しいときは、あきさんが近くのコンビニで買う、というスタイルにしていました。


が、最近あきさんのお仕事がとてもハードで、かなり疲れがたまっているようだったので、しばらくは「いつでも冷蔵庫にビールが冷えている」という状態を作って、家で少しでもくつろいでもらおうと、ディスカウントショップでビール6本入りを購入。銘柄はあきさんに選んでもらったのだけど、どうやら第三のビールのようで、かなり安く買えました。キャッ(^^*))((*^^)キャッ


昨日は少しあきさんが早く帰宅したので、夜ご飯を食べながらビールを飲むあきさんとおしゃべり。すると「いやぁ、買い置きしておくっていいね!コンビニだと、ついついビールだけじゃなくて他のおつまみとか買っちゃって、結構高くついてたんだよね。」と言うではありませんか!ええ〜〜〜!!!!!そうだったの?・・・全然知りませんでした・・・orz。


そうしたビールやおつまみは、全てあきさんのおこづかいから出してくれていたので、もちろんその使い道についてとやかく言うつもりはないのだけど、うーん、それってもったいないし、体にも悪そう・・・。


ディスカウントショップでビールを買うとなると、あきさんのおこづかいではなく、食費から出すことになるのだけど(なぜか・・・)、我が家全体の経済として考えると、ディスカウントショップで買い置きした方が安くつくような気がしてきました。買い置きしておくことが常態化すると、いつかやっぱり気が大きくなってしまうと思うので、時々敢えて在庫を切らせたりしつつ、しばらくディスカウントショップを利用して、様子を見てみたいと思います。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録