節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

地震酔い

地震酔い」という言葉があるそうです。余震で気分が悪くなったり、地震が起きていないのにめまいやふらつきを感じたり。被災地に住む方々だけでなく、首都圏でも症状を訴える人が多いそうです。・・・そして、なぜか関西に住むしーちゃんも・・・。自分でも「どうして私はこうなんだろう?」と本当に嫌になるのだけど、1日に数回、ふっと地震でもないのに揺れを感じます。11日の地震発生当日、しーちゃんは会社にいたのだけど、高層ビルの比較的上の階にいたせいか、長周期の振り幅の大きい揺れを感じました。そのときと似たような揺れを、本当は揺れていないのに感じてしまうのです。


「どうして私はこうなんだろう?」と自分に嫌気がさす半面、そうは言っても感じるものは感じてしまうので、それにうまく対処して、なんとか折り合いをつけていかなければなりません。しーちゃんが実践している方法は、病院の先生に教えてもらった「呼吸法」です。深く息を吸ってゆっくりと吐く。これを繰り返すと少しずつ落ち着いてきます。電車関係で気分が悪くなったり、鼓動が早くなってしまったときも、この方法で少しずつ落ち着いてきます。(もちろん、すべての人に有効な方法ではないけれど。)


私がフラフラしていても仕方ありません。早く元気にならなければ!


ガンバロウ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録