しーちゃんの会社は東京にもオフィスがあるのだけど、地震当日は何時間もかけて歩いて帰った人、帰宅できずに会社で一夜を過ごした人、お客様を訪問するために千葉まで行っていて、そこから歩いて帰ってきた人など、本当に大変だったと聞きました。
もし、関西で地震があったら、私は会社から家まで歩いて帰れるだろうか?と考えたとき、全くどちらの方向に歩いていいのかさえ分からない自分に気がつきました。同僚と話をしてみると「そう言えばそうだね。」と、意外とみんな分からないよう。そこで、同じ路線を使っている同僚数人と一緒に、万が一のときは一緒に帰ること、どのルートで帰るかなどを確認し合いました。大阪は水の都と呼ばれているのだけれど、本当にたくさんの橋があります。そのため、「もしあの橋が落ちていたら」「こっちの橋がだめだったら」ということも想定して、帰宅のルートを決めました。
一人で歩いて帰るのは心細いけれど、同僚が一緒ならお互いに励ましあって、助け合いながら帰れる気がしています。1人では辛いこともみんなでなら・・・。
ガンバロウ。
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。
HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」
しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル!
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!