節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

家庭用シュレッダーの節約

冬季賞与で家庭用シュレッダーを購入しました。


最初はどんどん裁断されていく様子と音が楽しくて仕方なくて、貯めておいたDMハガキなどをじゃんじゃん入れていたのだけど、そんな最初のウキウキした気分も最近ではだんだん落ち着いてきました。(飽きたってことかも?)


そんなわけで、最近はシュレッダーを使うときにできるだけ節約できるよう考えて投入するようにしています。しーちゃんの購入したタイプは最大同時裁断枚数4,5枚と書かれているのだけど、たとえばめくるタイプのハガキなんかは3重くらいになっていて、1枚1枚がしっかりしているせいか、意外と詰まったりしています。詰まりを取るためにリバースしてる間の電気代がもったいない!そのため、そういったハガキは投入する前にばらしておくことにしました。


また、ハガキや封筒で個人情報が書かれている部分は意外と一部だけ。特に大き目の封筒なんかはほんの一部に過ぎません。そのため、投入前に前もって個人情報部分だけハサミで切り取り、そこだけをシュレッダーにかけるようにしました。


そんなこんなで、実際にシュレッダーの電源を入れる前に「下処理」をしておくことで、実際にシュレッダーを使用している時間を劇的に削減することに成功。ふっふ。小さなことだけど電気代の節約につながりました♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録