節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

我が家の今年の目標

年末、実は「長いメールを読むと、途中で意味が分からなくなる」「考えが上手くまとまらない」といった症状に悩まされていました。急ぎのお仕事はなかったので、とりあえず先送りできるものはさせてもらい、ぼちぼちお仕事。なんとかお正月休みに入りました。


お正月休みは本当にのんびりしました。母マリコのもとで、いわゆる「上げ膳据え膳」状態。(笑)大好きなおでんや水炊きをいただきながら、好きなときに起きて、好きなときにお昼寝し、好きなときにご飯を食べて、大好きな編み物をせっせとし、楽しみにしていたバーゲンに行き・・・。そんなお休みでした。(あっ、英語は日々の積み重ねなので、習慣のCNNラジオを聴くというのはお休み中も続けました。)


どうやらそんなお休みのおかげで、超・リフレッシュしたようです。昨日から仕事がはかどるはかどる。(笑)年末、先送りにしたお仕事もものすごい勢いでこなせています。人間、心身の余裕が必要なのだなぁと痛感しました。


同じことをあきさんも感じたようです。きちんとお休みを取ってリフレッシュすることで、結果的に仕事の効率が上がる。もちろん、状況によっては残業が続く時期というのもあるけれど、できるだけ規則正しい生活を心がけ、適度に運動し、バランスのよい食事を取って、心身ともに常に余裕をもって生活したいね、と話し合いました。


そんなわけで、我が家の今年の目標は「健康な生活」にすることにしました。生活って毎日のことなので、意外と続けるのが難しいかも?でも、快適に心地よく暮らし、人生を満喫するために、できる限り実践していけたらなぁと思います。そして、そのためには実はお金ってとっても大事です。「お金がない」と、何かを諦めたり、苦しい思いをしたりすることのないように、〆るべきところはきちんと締めて、本当に使いたいものに使えるように、これからも節約頑張っていきたいと思います!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録