節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ポイントカード活用法 その1

今日はしーちゃんのポイント活用法をご紹介したいと思います。(^O^)


最近コンビニ各社がポイントの貯まるカードを出しています。電子マネーだったり他のポイントも同時に貯まるとか、機能も様々なら、貯めたポイントで受けられるサービスも様々。あまりコンビニを利用しないしーちゃんだけど、皆無というわけではないので、利用したときにポイントがもらえるなら貯めたいなぁと思っていました。


検討の結果、しーちゃんが選んだのはローソンのポイントカード、Ponta。あっ、だからと言ってローソンをオススメする、と言うのではありません。ありていに言って、どのカードを選ぶかより、重要なのは選び方(選ぶときのポイント)と貯め方です。今日はまず選び方のお話をしたいと思います。o(^-^)o


しーちゃんがポンタを選んだ理由は簡単。ローソン会社から一番近いコンビニだったからです。会社から一番近いということ、つまり、しーちゃんが一番利用する機会の多いコンビニということになります。


ポイントカードを作ろうと思ったとき、まず自分の生活を振り返ってみました。実は家のすぐ近くにも別のコンビニがあるのだけど、そちらの方はほとんど利用したことがありません。しーちゃんがコンビニを利用するのは、定時後、学校に行く前や、お昼ご飯を買う、という時がほとんど。つまり、圧倒的に会社近くのコンビニを利用することが多いのです。しーちゃんの生活に一番密着しているのがローソン。ローソンのポイントカードを作るのは自然なことと言えるでしょう。


選び方のポイントは自分の生活で一番よく行くコンビニのものを作ること。当たり前と言えば当たり前ですね。f^_^;


さて、ここで大切なことがひとつ。絶対1つしかカードを作ってはいけないなんてことは勿論ありません。行く可能性のあるコンビニのカードは全部作っておく。そうすれば、どのコンビニに行ってもポイントを貰い損ねることはありません。


しーちゃん流ポイントカードの活用では、実は少し違う考え方です。詳しくはまた明日。(^O^)/



更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録