節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

頑張り過ぎないこと

昨日、結局トリートメントはできず・・・。(^^;が、実は先々週、体調が悪かったときに検査を色々と受けていたのだけど、昨日、その結果が出ました。とりあえず大事には至るような病気ではなかったのでひと安心。要は「疲れすぎ」が原因だったようです。(^^;


どうもしーちゃんは、やりたいこと、やらなければならないこと、目標などがあると、自分の極限まで全力でやってしまう傾向があるようです。そして、周囲に「もっと休みなさい」「頑張るのはいいことだけど、倒れては元も子もない」といつも言われているのだけど、うーむ・・・。うつ病になってからは、自分でも相当気をつけるようになったのだけど、それでもやっぱりまだまだのようです。今回は体が先にギブアップしたみたいで、ある意味よかったのかもしれません。


自分の中で「休むこと」イコール「怠けている」という図式があって、なかなか上手く休むことができずにいるのだけど、さすがにもう30代半ば。自分の心と体のコントロールも上手くできるようにならなくっちゃなぁ。


そこで!考え方を変えることにしました。「休む」と思うとダメなので「体のメンテナンスに必要な時間」と考えようかと思います。車だってバイクだってメンテナンスがとっても大事。自分の体だって同じこと。きちんとメンテナンスをしないと、燃費が下がって故障が増えます。結果的に修理にお金がかかったり、買い替えが必要になって、莫大なお金がかかることに。体は買い換えることができないのだから、その分、大切にしてあげなくっちゃ!


・・・そんなわけで、しばらくは意識的にスローペースで生活してみようと思います。ポイント獲得活動は当然お休み。心のどこかで「1ポイント1円が・・・」と思う自分がいないと言ったら嘘になるけど、1円のために体を壊して取り返しのつかないことになってしまったら、その方が大変です。少なくとも、ボロボロになってしまっている今の状態から、とりあえず健康に生活できるようになるまではストップです。あとは毎日のお弁当作りや家事の分担など、生活全般においてどこをどうしていくべきか、あきさんと相談しないと。もしかしたらしばらくの間、少し出費が増えるかもしれないし・・・。


「頑張り過ぎない」ということについて、昔にも同じようなことを日記に書いた記憶がかすかにあるのだけど、結局ちゃんとできてなかったようです。(^^;今度こそは!と思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。




HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録