節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

人生の目標と節約

今日は金曜日。先週体調を崩して、今週が始まったときには「1週間ちゃんと出勤できるだろうか」と不安だったけれど、何とかお休みせずに今日を迎えることができました。本当によかったです。健康ってとっても大事!


さてさて、年末だから・・・というわけではないのだけど、自分はどういう生き方をしているか、どこを反省して、今後どうして行くべきか、などについて考えています。お金のことももちろん考えるべき大切なこと。


昔は、留学したい、翻訳家になりたいという夢や目標がありました。お金はそのために貯めるべきものであって、だから節約も頑張れました。今は・・・翻訳を仕事にするようになって、もちろん一生勉強だけど、そちら方面で「お金が必要だから貯めないと!」っていうことはなくなりました。結婚もして、あきさんと「そろそろマイホームが欲しいね」なんていう話をするようになって、でもどこかまだ現実的ではないのかなぁ。「お金を貯める」という習慣はしっかり身に付いているので、無駄遣いするってことはないし、マイホームをポンと買えるほどは貯まっていないのだけど、なんだか昔に比べると、ちょっとモチベーションに欠けているような気がします。がむしゃらに走り続けていた頃とは違って、少しのんびりモードになってるかも??


それを「余裕」というのか「甘え」というのか、私には分かりません。もう少し自分を見つめなおしてみないとと思っています。その上で、自分がどんな風になりたいのか、どんな風にいきたいのかはとっても大事なこと・・・な気がします。


まま、何やかんや考え中でまだまとまっていないのだけど、何かあったときにお金があって邪魔になることはありません。頭の中の考えがまとまるのはいつになるかは分からないけれど、これからも無駄遣いはせず、コツコツ貯める習慣は続けていこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
応援よろしくお願いします。




HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録