節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お給料が減ってしまいましたorz

毎月25日はお給料日。それに先立って、昨日、給与明細が配られました。実はその直前に総務の方からこんなメールが来ていました。
「4月、5月、6月の報酬の平均額で、毎年1回9月に標準報酬月額が決め直されます。これを定時決定といいます。この定時決定で決まった標準報酬月額によって9月分(10月給与分)より健康保険料・厚生年金保険料が変わります。」
これにより、今回しーちゃんの健康保険料・厚生年金保険料が変わったのだそうです。その結果、お給料がなんと3千円も減りました・・・orz。4月に昇給はしたものの、何やかんやで持っていかれる額も増えたので、結局手取りは去年とほとんど変わらないというのに(5月6日の日記参照)、今回またしても保険料アップで3千円ダウン・・・。(;;)手取りは去年と全く変わらないということになってしまいました。うぅ。


働けど 働けど なお わが暮らし 楽にならざり じっと手を見る


と詠った石川啄木の気持ちが痛いほどよく分かる!


・・・とはいえ、やっぱり働かないとだし、節約もしないと、結局誰も何もしてくれないわけで。えぇい!頑張るぞ〜!!!



更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録