節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

どうする?家電製品の修理

我が家のガスコンロの調子が悪くなりました。魚を焼くグリルのセンサーがおかしくなったのか、火は付くのだけど、ボタンから手を離すと消えてしまうのです。購入して4年。保証期間は1年で切れているし、修理するとしたら実費を支払わなくてはなりません。ガスコンロを電気屋さんまで持っていくのは大変です。修理の方に来てもらうとなると、出張費も必要になるかも・・・。


そんなこんなで、とりあえず最近のガスコンロがいくらくらいするのかを調査しに、先日電気屋さんへ行きました。今までのは普通のガスコンロだったのだけど、今度買うならガラストップコンロがいいと思っていました。高くなることは分かっていたけれど、とりあえず値段だけでも・・・と思って、見てみて・・・。



ガラストップコンロって高級なのね・・・。



しーちゃんが見に行った電気屋さんでは、セールで7,8万円もしました。「これいいな」と気に入ったものはなんと10万円以上・・・。とても買えないと思いました。ならばと普通のコンロも見てみたのだけど、3,4万円する・・・。思った以上の高さにショックを受けて帰りました。


新しいガスコンロ購入は難しいかも・・・と思ったしーちゃん。とりあえず、メーカーさんに修理について聞いてみようと電話してみました。今考えてみると、こちらを先にすべきでしたね。(^^;電話してみると、実際に訪問して実物を見てみないことには何とも言えないけれど、部品交換した場合は出張費込みで4,5千円になるとのこと。今のコンロは2万1千円で購入したものです。この商品にこれだけの修理代をかけるべきかどうかです。あきさんと相談に相談の上、結局修理することにしました。


そして今日、修理の方が来てくださいました。部品2つを交換して、無事、魚焼きグリルも使えるようになりました。


そして、なぜか修理代は無料でした!



よかった〜!ほんとによかった〜!


家電製品の調子が悪くなった時、修理費用にいくらまで出すかを決めるのはなかなか難しいです。商品の元々の値段、その商品の使用年数、愛着(?)、新品を購入する場合に発生する費用などなど・・・。考えなければならないことがたくさんあるので、一概にこれ!という判断基準はないと思うのだけど、その時その時で家族でよく考えるのが一番いいのかもしれません。今回はたまたま無料だったのでラッキーだったけれど、毎回こういうわけにはいかないしなぁ。うーん・・・。修理が必要になるたび悩みそうです。(^^;


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録