節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

クーラー代を何とかしたい!

しーちゃん宅は防犯上、夜窓を開けっぱなしにして寝ることができません。(;;)そのため、梅雨が明けてから就寝時のクーラーは必須。少しでも節約したいのに、これはイタイ・・・。が、家で熱中症になってもいけないし、暑くて眠れなくて次の日の仕事に差し支えるなんてことがあってもいけない・・・ということで、「必要経費」と、泣く泣く思うことにしています。


それでもやっぱり少しでも節約したい!と思ってしまうのが節約家というもの。できる限りの工夫をしています。まず、クーラーを入れる前には窓を開け、できるだけ寝室に風を通して熱気を逃がすようにしています。部屋が暑いままクーラーを付けると、その分クーラーが冷やそうと頑張って電気代がかかるので、その分をカットしようというわけです。そして、カーテン、ふすまはぴっちり閉め、冷気が逃げない工夫をします。ふすまはどうしても少しだけ隙間が開いてしまうので、我が家では冬の防寒対策も兼ねて「隙間テープ」というのを貼っています。これ、隙間を埋めてくれるなかなかな優れモノ。意外と目立たないし、なかなかオススメです。我が家はホームセンターで購入しました。楽天市場で105円で売られているものもあったので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね♪



就寝時の衣服はできるだけ涼しいものを着用。しーちゃんは肩を出すと風邪を引いてしまう体質なので、ノースリーブにはなれないのだけど、半そで・半ズボンタイプのパジャマを着ています。あきさんも同様の感じ。設定温度は28〜29度です。暑いんじゃないの?と思われそうなのだけど、しーちゃんのみならず、あきさんもこれで十分快適に眠れています。その日の気温によって、29度では暑いとか、28度では寒いなどあるので、様子を見て変更しています。朝はしーちゃんが起床したら切ります。あきさんはまだもう少し寝ているのだけど、切ってすぐに暑くなるわけではないので、余熱ならぬ余冷(?)で寝てもらっています。


・・・色々工夫してはいるけれど、それでもやっぱり1日何時間もクーラーをつけていることには変わりないので、他で何とかもっと節約しないと・・・と思う今日この頃。やっぱりまだまだ激烈節約生活は続けないとです・・・。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


楽天カード入会キャンペーン実施中!
エントリー&楽天カード入会&1回利用で5000ポイント!!
7月29日(木)9:59までの超・お得情報です。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」