節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

医療費の節約

とうとうしーちゃんダウン・・・。火曜日くらいから喉が痛かったのだけど、昨日健康診断だったので、お薬を飲むのはよくないと思って我慢していたのがよくなかったようです。咳が止まらなくなって、夜も眠れない状態になってしまいました。(;;)あまりにもしんどいので病院へ。受付で熱を測ったら結構ありました。どおりで頭も痛いと思った・・・。(^^;
以前にも同様の症状で同じ病院へ行ったことがあったので、先生も「いつものお薬出し時ますね」という感じで、まさにいつものお薬を処方していくださいました。診察&お薬代は全部で1800円ほど。あう〜。
今日は元々夏休みをいただく予定だったので、朝からお寝坊しました。一日ゆっくり体を休めたいと思います。明日は待ちに待った帰省です。マリコ&ワカさんと遊ぶぞ〜!そのためにも今日は安静にしてゆっくりしなくっちゃ。


こんな風に病院に行ってもらった領収書は必ず保存するようにしています。薬局で買ったお薬のレシートなんかも同様です。しーちゃん宅では「医療費ファイル」というのがあって、すべての領収書をその中に保存。領収書の余白には、電車代などもメモしています。これは「医療費控除」申請のため。年間10万円以上医療費がかかった場合に、申請するといくらか戻ってくるというものです。1年間に医療費が10万円かかるかかからないか分からないので、とりあえず必ずきちんと保存しています。10万円以上かかって申請したことが実際にあるのだけど、3千円くらい戻ってきましたよ♪誰もタダで3千円くれないので、領収書を提出するだけでもらえるのならしめたもの。ただ、控除の対象になる費用やその他ちょこちょこ決まりがあるので、申請の際は国税庁のHPをよく読んでみてくださいね。詳しいことが書かれています。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録