節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約と懸賞、どっちを取る?

我が家は納豆大好き!なのでいつも冷蔵庫&冷凍庫ストックがあります。中でもお気に入りは「なっとういち」。そのなっとういちが、今、「なっとういち ねば得キャンペーン」というのをやっています。キャンペーン期間中に「なっとういち超小粒3パック」「なっとういち超小粒ダブルパック」のバーコードを集めて応募すると、抽選で人気家電製品、高級グルメなどが当たるというものです。


是非応募しよう!と思ったのだけど、実は我が家で購入しているなっとういちは「なっとういち小粒3パック」というタイプ。対象商品は「超小粒〜」なので、微妙に違うのです。うぅ。実はいつも買っている「小粒パック」は65円。対象商品の「超小粒」はセールになっても88円。しーちゃん宅周辺のスーパーはこれが底値。


懸賞のためにいつもより23円高い納豆を買うべきか。
節約を優先していつもの納豆を買うべきか。
そこが問題だ・・・。


というのは冗談で、結論は最初から出ています。しーちゃんは迷わず節約を優先していつもの納豆を買います。なぜなら、いつもの納豆は対象商品の納豆より23円も安いからです。そして、それはいつもの商品を買えば、確実に節約できると保証されています。当たるか当たらないか分からない懸賞のために、23円いつもより余分に払ってバーコードを集めることがしーちゃんにはできないのです。もし当選して、豪華プレゼントが手に入れば23円の節約どこではなくなるのだけど、でも、それは保証されていません。当たるかもしれないし、当たらないかもしれない。それなら絶対に節約できる23円を選ぶ・・・。しーちゃんはどうやらそんな考え方のようです。ギャンブルには向いていない性格ですね。(^^;幸い、あきさんもしーちゃんと同じ考え方のようなので、ケンカにならずに済んでいます。が、これで本当にいいんだろうか・・・?


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録