節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

賢いお買い物の仕方

あきさんは会社に制服があるので、通勤はジーパンにシャツ、リュックサックという、ラフなスタイルです。リュックサックは5年前に買ったもので、とても気に入っていたようなのですが、最近、チャックが壊れてしまいました。それでも何とか工夫して使っていたようなのだけど、穴まで開いてきて、さすがに限界に・・・。今日は、その代わりとなる、新しいリュックサックを買いに行きました。


あきさんはあまり無駄遣いをする人ではありません。自分の持ち物に関しては、吟味して納得したものしか買いません。しかし、気に入れば、少々お値段が張っても買います。普段無駄遣いしないのは、そんな、本当に気に入ったものを買いたいと思ったときに、普段の無駄遣いのせいで本当に買いたいものが買えない、という事態を避けたいからなのだそうです。また、ブランドなどもあまり気にしないようで、本当に気に入ったものが安いものであっても、それはそれでOKという考え方です。ついブランドに左右されがちなしーちゃんは、あきさんのお買いものスタイルに、なるほどなぁといつも思います。


今回は、既にあきさんが候補をいくつか絞ってあって、その中からしーちゃんの意見を参考に最終的に買うものを決めました。機能性を重視し、デザインはシンプルなものに。5千円ちょっとのお買いものでした。候補を絞るまでに、あきさんはいろいろなお店を見て回り、さまざまなリュックを比較。吟味に吟味を重ねていたようです。そして、最終的に選んだものは、機能的にもデザイン的にも「納得!」な一品でした。


たかが5千円のリュック・・・なのかもしれません。でも、あきさんのこんなお買い物スタイルを見るたびに、しーちゃんはすごいなぁと思わずにいられません。本当に気に入ったものだけを、ブランドや値段に惑わされずに買う。だから、長く使うし、大切にできるのだと思います。先代リュックも毎日背負って、雨の日も風の日も、旅行に行くときも、海外に行くときも一緒で、本当に大活躍だったもんなぁ。見習わなければ・・・と思いました。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録