節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

英語の勉強方法 その2

あきさんのスピーキング力を高める英語勉強法は続いています。とりあえず買った教材を「毎日必ず聞く」というのを頑張って続けているようです。スタートしてそろそろ1ヶ月。耳にもかなり馴染んできたよう。"plenty of books, many books, a lot of books, a number of books"というフレーズは特に耳に残っているようです。いいことだ。(^^)実はホントに続けられるんだろうか?と心配だったので、3日に1回くらい「ちゃんと聞いてる?」「続いてる?」などとチェックを入れたりしていたのだけど、その必要はなかったかもしれません。


そんなわけで、そろそろ次の段階かなぁと思っています。次の段階は「聞いた英語を後について(陰のように)口に出して言ってみること」。いわゆるシャドーイングという練習方法です。色々な意見があると思いますが、私は「○○を聞くだけで話せるようになる」というのは、限界があると思っています。確かに耳慣れたフレーズは口をついて出てきたりするので、「聞くだけで〜」というのも一理あります。が、フレーズを耳慣れるさせるためには相当聞き込まなければなりませんし、会話するためには、相当な数の文章に耳慣れる必要があります。また、日本人の多くが「英語を聞いて理解することはできるけれど、話せない」というのは、やはり、口から出す練習が圧倒的に不足しているからのように思います。なので、スピーキング力をつけたいと思ったら、やはり「英語を口から出す(言ってみる)」というのは必須のような気がしています。


さて、あきさんは"〜books"という言い方にかなり耳慣れていたようだったので、言ってもらいました。実は教材を買った直後にも文章を言ってもらったのですが、そのときより断然流暢になっています!教材をしっかり聞いていてくれたんだな〜としーちゃん感激しました。シャドーイングは声に出して行う練習方法なので、さすがに通勤時間などはできません。そこで、通勤時間は今までどおりCDを聞き続けてもらい、毎日家で5分、シャドーイングの練習してもらうことにしました。1日たった5分?はい、1日最低5分。もちろんそれ以上長ければなおよしです。これも、毎日続けることが大切です。たった5分。されど5分。毎日続けるのって大変です。1週間続けられる人は結構いると思いますが、2週間、3週間、1ヶ月・・・と続けられる人は案外少ないものです。継続こそ力なり!毎日の積み重ねが大事なのです。節約と似てますね。やっぱりこういうのがしーちゃんは好きなのかも・・・。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録