節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

コーヒーを断って食費節約

コーヒーと紅茶、どちらが好きかと聞かれると、コーヒーが好きなしーちゃん。会社では無料のインスタント&ドリップコーヒーが用意されているため、毎日午前と午後の1回ずつ、計2杯を飲んでいます。1日にあまりたくさんコーヒーを飲むのはよくない気がするので、とりあえずこの2杯だけ。会社に行かない土日は家でBROOKSのコーヒーを飲んでいました。あきさんの会社は無料のコーヒーがなく、BROOKSを同僚の方々と共同購入していたので、ついでに家の分も一緒に買ってもらっていたのです。が、お弁当生活を始めてから、お弁当が増えた分食費が増えた、ということができるだけないように、頑張って食費を切り詰めています。そのため、この家で休日に飲むBROOKSのコーヒー代も削ることにしました。


最後のドBROOKSが切れたのが1ヶ月前。2月の半ば頃のことでした。以後、コーヒーは購入していません。その代わりに飲んでいるのが紅茶です。今まではコーヒーの方が好きだったので、家で紅茶を飲むということがほとんどなかったのだけど、お土産でもらった缶がいくつかあったので、それをいただいています。コーヒーをやめていなかったら、そのまま賞味期限切れになっていた可能性もあるので、よかったかもしれません。あと2ヶ月くらいはもちそうだなぁ。その紅茶もなくなったら?そのときまたどうするか考えないとだけど、そのくらいまでには食費のやりくりが上手くなって、コーヒーを買う余裕が出てきてるかも?!と期待しています。(笑)まま、平日に会社で飲めるので、それで我慢ってことになるかもだなぁ。うーん。どうなることやら・・・。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録