節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

保険料率アップにも負けないぞ!

今日はお給料日です。お昼休みに近くのATMまで散歩がてら行く予定です。雨が上がってるといいなぁ。さてさて、今回のお給料が今年度最後のお給料になります。来月のお給料からは少々昇給してるはず・・・なのですが、既に健康保険料率が8.22%から9.38%に大幅アップされる旨の連絡がきています。引かれる部分が多くなるということなので、昇給しても結局手取りは大して変わらない可能性が高いです。去年は去年で多少昇給したにも関わらず、住民税が大幅アップしたので、結局手取りがほとんど変わりませんでした。なんだか昇給してもしても、税金やらなにやらで持っていかれるようになるだけ・・・という気がして悲しいです。石川啄木の「働けど 働けど わが暮らし楽にならざり」の気分。この健康保険料率は昨年9月にも8.2%から8.22%にアップしているし、厚生年金保険に至っては、平成16年の法律改定により平成29年9月まで、保険料率が毎年改定されることになっていて、毎年少しずつアップしていっています。収入は大して増えないのに、引かれるものはどんどん増える一方・・・。100円でも200円でも昇給するだけありがたいと思わないといけないのかな・・・。


なんて、ちょっと難しい話をしてしまいましたが、やっぱりこんなときこそ節約ですね。収入が増えないなら、出て行くほうをしっかり引き締めなくっちゃ!以前にも紹介しましたが、英語に"A penny saved is a penny earned."(一銭の節約は一銭のもうけ。)という諺があります。まさにその通り!この諺、「ちりも積もれば山となる」と似たような意味にも使われるんですよ。(^^)毎日の細かな節約をコツコツとして、1円、2円を大事にしていくことで、この大不況時代を乗り切っていけたらと思います。頑張るぞ!

                  • -


マリコのリースを展示販売します!お近くにお住まいの皆様、お時間がございましたら是非お立ち寄りくださいませ。
【宝塚ガーデンマーケット−手作り市−】
日時:4月10日(土)10:30〜16:30
会場:宝塚ガーデンフィールズ(http://www.gardenfields.jp/


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録